伊豆歯科の予防処置|名古屋市北区の歯医者

予防処置について

健康な歯を守るためには
日々の予防が大切です

1日でも長く1本でも多く歯を残すには、予防を続けることが最善策です。むし歯や歯周病になっても早めに対処すれば治療は軽く済みます。当院では、数ヵ月に1回の間隔で歯科検診をご案内しています。特にトラブルがない場合は歯科衛生士が予防処置を担当し、セルフケアのアドバイスもいたします。信頼関係を築き、また行きたくなる歯科医院を目指しています。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 歯石を取りたい
  • 着色汚れをきれいにしたい
  • 定期的にケアしたい
  • 歯と歯の間の汚れが気になる

当院の予防処置

専用ツールを使った
ブラッシング指導

セルフケアの基本であるブラッシングですが、自己流ですと、どうしてもみがき残しやみがき過ぎなどが起こりがちです。そこで当院では、専用のツールを使ってお口の状態を分かりやすく説明しながら指導させていただきます。ご自身の歯を長く使うためにも、気づかなかったクセを直し、正しいブラッシング方法を身につけておきましょう。

口腔&歯肉マッサージで
唾液分泌や血流を促進

予防処置の一環として、口腔マッサージや歯肉マッサージをおこなっています。人差指の腹の部分で、歯ぐきや口腔内をゆっくりと押し回すことで、リラックス効果が高まります。さらに唾液分泌や血流の促進につながり、乾燥しがち、こわばりがちな口腔内を活性化させ、むし歯・歯周病予防へとつなげます。

プロフェッショナルケア

歯科医師や歯科衛生士だけに認められている処置です。専用の器具を使い、むし歯や歯周病予防に欠かせないケアをおこないます。

スケーリング

歯についている汚れをスケーラーという器具で取り除きます。歯石がつきやすい下顎の前歯の裏と上奥歯の頬側には特に丁寧におこないます。

PMTC

歯科衛生士などによる口腔内の清掃プログラムがPMTCです。専門の器具を使って丁寧に汚れを取り除きます。予防効果が高く、痛みなどはありません。

ブラッシング指導

患者様一人ひとりのお口の状態に合わせて、効果的で正しいブラッシングの方法をお伝えいたします。正しいブラッシングの習慣づけが大切です。

エアフロー

歯を傷つけずに汚れを落とす機械で、インプラントやセラミック歯にも安心して使えます。自由診療ですが、知覚過敏の方などにもおすすめです。

イオン導入

イオン導入装置を使って歯の表面にフッ素を浸透させ、むし歯を予防します。歯の深部にまでフッ素が行き渡り、高い効果が期待できます。

口腔・歯肉マッサージ

口腔内の血流が良くなり、唾液の量が増えやすくなります。また歯ぐきに40以上あるとされるツボを刺激するので、目の疲れや肩凝りにも効果があります。

セルフケア

予防の基本は毎日のブラッシングです。みがき残しがないようにし、清潔に保ちましょう。健康的な食生活を送ることも、お口の健康を守るために大切です。

歯みがき

ブラシの弾力を利用して汚れを落とします。力を入れすぎると毛先が潰れてしまいます。自分で小刻みに動かせない人は、電動歯ブラシがおすすめです。

補助清掃用具

歯ブラシで落とせる汚れは全体の60%といわれてます。歯と歯の間の清掃に役立つフロスは、前後にスライドさせるように動かすと歯を傷めず汚れをとれます。

食習慣の見直し

良質なタンパク質、歯の再石灰化のために必要なカルシウムやリン、これらがうまく働くためのビタミンA・C・Dなどの栄養素が歯を強くします。

定期検診について

1年に3~4回の検診で
むし歯や歯周病を予防

歯の定期検診ではむし歯や歯周病予防のために、歯周病検査や歯のクリーニング、歯石の除去などをおこないます。なにもトラブルがなくても、定期検診を続けることで歯の健康寿命が長くなるという調査結果もあります。万が一むし歯になってしまっても、悪化する前に治療すれば、大きなトラブルを防げます。保険適用ですので、1年に3~4回受けることをおすすめします。

エアフロー 1,650円

※表示金額は全て税込みです。

お支払方法

伊豆歯科では、
下記のお支払方法が可能です。

現金現金でのお支払い

クレジットカード※自費診療のみ